出会いと気づきのと愛の不登校

不登校だからこそあなたに気づく大チャンス。新しい教育を考えてみませんか?

学校って何?

7歳になる年に4月小学校へ入学する。

ここに疑問をもつ人ってどのくらいいるんだろう?

 

入学前の年の秋頃に新入生説明会とかあるけど、なぜその年になったら小学校へ通うのかの話しをしてくれる事ってある?

 

学校へ行かせない選択もあるのだろうけど、大概は何の疑問ももたず学校行くこと考えてる。

 

 ここでふとおもう。

そうそう、ランドセル。

最近はめちゃオシャレなランドセル沢山出てきてるけど、それを買う時に子どもが学校へ行かなくなることなんてまず考えない…と思われる。

何万もするものをもう入学前年の夏前には買ってしまったりする訳です。

 

私、これ子どもが学校行かなくなったら、そこにかけたお金がもったいない気がする… それだったら別なものに使いたい。そこにそんなお金をかける必要があるのだろかと思っしまうわけです。(うちのランドセルお兄ちゃんの時から1万超えてない…)

 

ちょっと話しずれたけど、どこの学校で学ぶかは選択するかもしれないけど、学校が 必要、必要ではないといったところの話しはしないのではないかな…。(わたしの知る範囲なので、そういう必要、必要じゃないを話し合ってる人もいるかも。ぜひ、そういう人の観点で聞いてみたい)

 

子どもが学校へ行かなくなった事で私は初めてそのそもそもの所に意識がいったの。

 

学校とは何なの?って。

 

今ここまで何の疑問も持たずに、敷かれた道を歩いてきたのかを知った瞬間。

 

質問を持つ事の大切さを教えてもらった。

学校って何?