出会いと気づきのと愛の不登校

不登校だからこそあなたに気づく大チャンス。新しい教育を考えてみませんか?

子どものことで頑張るお母さんへ伝えたい

前回のブログの続きです。

 

 

 

ken-gaa.hatenablog.com

 

子どもが学校へ行かないことを問題と思っているうちは問題解決しないと書きました。

それは現象であって、その現象つくりだしている何かがあります。

その何かが大事なんです。

 

子どもが学校へいかなくなったとき、当たり前が当たり前でなくなったとき

お母さんの心は不安ですよね。

 

その不安があるから問題になるんです。

 

お母さんの持つ不安が何なのか。

どんな不安があって、そこからどんな考えが生まれるのか。

そこをまずは明確に知ることが大事です。

 

そのために必要なことがアウトプットです。

 

一人でモヤモヤをかかえていてはその不安の正体はいつま経っても

わかりません。

不安だからその不安をなくそうとして、いろいろやってみるけど、

上手くいかない。さらに不安の積み重ね。

・・・という悪のループに入ります。

嫌ですよね。何とかしようと、頑張れば頑張るほど、不安が増大していくのです。

 

そこから出る第一歩は自分の不安をちゃんと感じてあげること。

その不安を受け入れられること。

その不安が何なのかを明確に知ること。

そして、その不安を一掃できることです。

f:id:ken-gaa:20180316005259j:plain

 

それを一人でやろうとしても絶対に無理です。

不安ってみたくないですよね。無意識で逃げたくなります。

事実、私がそうでした。

 

一人で泣いて、一人怒って、一人で何とかしようと思って自爆。

 

それを救ってくれたのは何の判断もなしに話を聞いてくれ、

私自身が気づく質問をしてくれ、どんな私でもいいんだと、ありのままを出していいんだと、心の安心つくってくれた人との出会いとその人が使っていた技術との出会いがあったからです。

 

なので、今度は私がその安心をつくる側として、サポートしたいんです。

 

一緒に泣いて、一緒に怒って、一緒に笑いながら、あなたの心が不安から自由になる

お手伝いをしたいのです。

 

お母さん自身の心が安心にならないと子供の心は理解できません。

 

子どもが学校へ行かないということは

本当のあなたに、本当のお子さんに出会う大チャンスなのです。

そのチャンスを最大限に活かしてほしい。

 

そのために必要なのがまずはアウトプットです。

(何度も言っちゃいます)

積み重ねていくと、あなたが気づいてないあなたの思いまで意識できるようになります。

私のことを自分を知る存在として使ってみてください。

 

自分を知ってみたい、私と話してみたいとちょっとでも思ったいただけたら

meeting laterでお知らせいただけると嬉しいです。

 

まずはメールでのやり取りからとか、質問などでも大丈夫。

ぜひぜひ、お気軽につながってくださいね。

 

Kei

 

ws.formzu.net