出会いと気づきのと愛の不登校

不登校だからこそあなたに気づく大チャンス。新しい教育を考えてみませんか?

義務教育という縛り

昨日は中学の卒業式でした。 中学校までは学校へ行ってなくても、校長先生の裁量で卒業できます。 うちの次男も長女もそのパターン。 次男は学校へは行ってなかったので私が後から校長室へ卒業証書を受け取りにいき、娘は自ら式に参加すると決めて、今日その…

子どものことで頑張るお母さんへ伝えたい

前回のブログの続きです。 ken-gaa.hatenablog.com 子どもが学校へ行かないことを問題と思っているうちは問題解決しないと書きました。 それは現象であって、その現象つくりだしている何かがあります。 その何かが大事なんです。 子どもが学校へいかなくなっ…

あらためて、学校へ行かないということ。

久々に「学校へ行かないこと」について母という立場書いてみたくなりました。 そして、このブログは「 子どもが学校へ行くのが当たり前と思ってたお母さん向け」です。 「学校へ行かないって何?」 うちの子どもが学校へ行かなくなってから、4人トータルする…

学校って何?

7歳になる年に4月小学校へ入学する。 ここに疑問をもつ人ってどのくらいいるんだろう? 入学前の年の秋頃に新入生説明会とかあるけど、なぜその年になったら小学校へ通うのかの話しをしてくれる事ってある? 学校へ行かせない選択もあるのだろうけど、大概は…

学校へ行くのは当たり前?

学校へ行くのは当たり前と思ってた私。 なんの疑問も持ったことない。 熱があっても 男子に悪口を言う言われても 話せない自分が嫌と思っても 学校は行くべきところだった。 休むのが嫌だったが1番大きい。 自分が休んでる間に起こったことを知らないことが…

学校へいかないことはプラス?マイナス?

「不登校」ってプラスのイメージ? マイナスのイメージ? 人によって様々なイメージあると思うけれど、 マイナス的なイメージが多いのではないかと思います。 (このイメージ関しては検索すると詳しくは大学で研究されている資料もいくつかあります。 また、…

子育てのポイント

4人の子を育ててるなかで山あれば谷ありで、あまりにも谷が深すぎて、登ってこれなかったり、高い山を目指しすぎて挫折感味わったりと、私の子育て、どちらかというと【しんどさ】が際だってました。その事は追々書いていきますね。そのいちばーんつらくてど…

初めまして。

4人の子育て真っ最中のKeiです。 このブログでは子育てポイント書いていきたいと思います。4人の子ども、それぞれ一筋縄ではいきません。 落ち込むことも多々ありました。 嬉しいことも多々ありました。そこで子育てに一番大切なことしりました。 それを次回…